2020年10月31日更新

宿泊体験でハウスメーカーの特徴をつかもう

宿泊体験する女性

大きな金額の買い物をするときには、慎重に長所や短所・購入することに必要性やタイミング、価格に見合ったバリューを実感できるかなど、色々なことを考慮して採集決断するのが一般的です。普段の買い物のように、”これよさそう”という要領で衝動買いするのは、よほどのキャッシュのたくわえでもないかぎり想定できないでしょう。
例えば自動車を購入するときには、ディーラーのショールームへ足を運んでスペックや乗り心地やデザインなどを自分の目で確認し試乗するなどして、購入の是非を検討します。
これと同じことはマイホームにも当てはまりますが、従来はハウスメーカーのモデルハウスを確認する程度で契約するか否かの決断を迫られていました。
しかし最近ではモデルハウスで宿泊体験できるかウスメーカーも増加しています。モデルハウスで宿泊体験することのメリットは、間取りや設備を詳細に確認することができ、入居後の生活についてのイメージを具体的に持てることにあります。
また気密性や段節政などを、実際に宿泊体験することで肌身をもって確認できることです。

そこで今回は、宿泊体験を実施しているハウスメーカーをピックアップして御紹介します。
ダイワハウスは、鉄骨造が主流のハウスメーカーですが、自社工場内で宿泊体験できるモデルハウスが用意されており、工場見学で実際に自分の目で確認することが可能です。
ただし宿泊体験を利用できるのは契約を検討している方のみとなっているので注意してください。一条工務店は、標準仕様の高さが特徴で全館床暖房や業界最高水準の高気密性・高気密性を誇ります。一城工務店は住宅展示場のモデルハウスとは別に宿泊体験棟と用意し、実際の間取りや設備などを宿泊してみてつぶさに確認することができます。
スウェーデンハウスは、北欧のスウェーデンテイストのマイホームを提供しているハウスメーカーです。スウェーデンからの輸入住宅を主要な商品ラインナップに展開しています。
スウェーデンハウスは宿泊体験を重視しており、住宅展示場ではなく実際に生活を送ることを前提に建築された住宅を用意しています。営業担当者ぬきで家族だけでの宿泊体験なので、北欧住宅での住み心地や住宅性能などを全身で体感することが出来ます。

従来はモデルハウスで確認するのが一般的でした。しかし最近では宿泊体験を提供しているハウスメーカーも増えているので、住宅展示場見学より踏み込んだ内容を確認したい方は積極的に利用を検討してはいかがでしょうか。