2021年02月14日更新

ブログやサイトの体験談を参考にしてハウスメーカーを絞る

注文住宅でマイホームを建築するのは、理想の我が家を手にいれるためにはベストの選択肢といえます。間取りや設備などに、自分のライフスタイルを落とし込んだりこだわりの設備にグレードアップしたりすれば、個性的でオンリーワンのマイホームを実現することも自由自在です。理想の注文住宅を手にするには、ハウスメーカーを利用するのは大きなサポートになります。とはいえハウスメーカーと一口にいっても、テレビCMに積極的に出稿している知名度の高いメーカーもあれば、地元密着型の工務店が限定したエリアで注文住宅の建築に積極的に事業進出している場合もあります。知名度が全国区のメーカーと、近隣エリアに限定したメーカーとでは、得意分野やクライアントの属性も大きく異なります。

そのためメーカーの特性や特徴についての概略のイメージをもつことが出来ても、実際の仕上がりについては蓋を開けてみないと分からないのが原状です。数千万単位の巨額の出費を伴うのに、必要な情報を手軽に入手できないのは問題です。30年以上の住宅ローンを設定してまで購入したマイホームで後悔するのは、まさに悲劇です。ハウスメーカー選びで後悔しないには、実際の購入者の体験談がコンテンツに掲載されているウエブサイトやブログなどを参照するのが効果的です。

ハウスメーカーでマイホームを購入した方が運営するサイトやブログでは、成功談も失敗談も双方を目にすることが出来ます。完成後に発覚した不具合はもちろん、”こうしておけばよかった”、”想定とは違っている”など必ずしも失敗とはいえないものの、実際に施行した施主ならではの貴重な体験談を目にすることが出来ます。なかには建築する過程を振り返りながら、営業担当者とのやり取りや対応に対する感想など、ナマの声も掲載されています。これらの情報はあまり重視されませんが、営業担当者の何気ない態度や、対応の姿勢など挙措ひとつで相性が左右されることもあります。家の間取りや設備などハード面での情報は自分でもそれなりに収集できるかもしれません。しかしよりきめ細かいソフト面での情報は、実際に購入した先輩諸氏の声を参考にする方が、より有益な情報に接することが出来るはずです。ハウスメーカーは一生に一度の大きな買い物なので、多角的な方向から情報に接することが重要です。その観点では、ハウスメーカーから注文住宅を購入した方のブログやサイトの体験談は、裨益される部分が大きいはずです。