2020年11月11日更新

ハウスメーカー探しのコツ!ランキングサイトや資料請求を有効活用

ランキングサイトを見る女性

マイホームをハウスメーカーで建築してもらいたいとの希望を行動に移そうとしても実際のところどのメーカーに依頼すればマイホーム作りで成功することができるのか、雲を掴むような話ではないでしょうか。
なぜならマイホーム作りは一生に一回の買い物、その夢の実現をサポートするハウスメーカーには得意な工法や価格帯などに違いがあるので、情報収集に積極的に臨む必要があるからです。ハウスメーカーに関する情報収集の方法は様々あり、インターネット検索が普及した昨今では、ハウスメーカーのランキングサイトを利用する方法があります。
また従来からの各メーカーからカタログなどの資料請求を活用する選択肢も以前有力です。そこでハウスメーカー探しのための、それぞれの方法の特徴を御紹介します。

まずハウスメーカーに関する情報を幅広く掲載しているポータルサイトを利用する方法ですが、最大のメリットは大手から中堅を含めて数多くのメーカーに関する情報を比較対象できることです。なかには家づくりだけでなく、不動産事業部門を抱えている場合もあり、土地探しからサポートしてくれる会社を見つけることも出来ます。
またそれぞれのハウスメーカーでは中心となる価格帯やブランドなどがあり、得意な工法や素材・住宅性能などに違いがあります。予算だけでなくデザインなどのこだわりを活かせる家づくりに傾注していたり、希望の間取りなど理想のマイホームを実現できるメーカーにたどり着くために必要な情報を目の当たりにすることも可能です。
また実際に注文住宅などを購入した施主の評判やオプションなども含めた金額などのリアルな声が掲載されていることもあります。契約から施行・引渡しまで付き合うことになる営業担当者の対応の評価など、経験者からでないと耳に出来ない貴重な内容も満載です。

ハウスメーカー探しのためのもうひとつの方法は、カタログを取り寄せるというものです。住宅展示場を訪れると営業担当者からカタログやパンフレットの類を入手できます。
しかし各社から取り寄せあり住宅展示場を訪問するとなると、入手できるカタログの数も限定されます。最近では建築するエリアや予算や間取りなどを応えることで、条件に該当するハウスメーカーのカタログを一括請求できるポータルサイトなども登場しています。
一括請求サイトを利用すれば、無料で複数のハウスメーカーのカタログをまとめて取り寄せることが出来るので、おすすめです。